自分らしい生き方を見つけるブログ 〜引き寄せの本質を知る

こんにちは!3月まで教員をしていました。とにかく頑張ることだけで乗り切ってきた20〜30代を振り返り、軽やかに生きること目指すブログです。12年もの間迷ってきた「引き寄せの法則」を使って自分が望む幸せを見つけにいきましょう。

願いの先にあるもの

こんにちは。スピリチュアルコーチのKOMAKIです。
 
 
あなたは、どんな願いがありますか?
 
恋人が欲しい
お金が欲しい
夢を叶えたい
友達と仲良くしたい
旅行に行きたい
温泉に行きたい
おいしいお酒が飲みたい
モテたい
ちやほやされたい
 
 
だんだん、自分の欲望になってしまいました。
 
 
まあ、ともかく欲しいものや叶えたいものがたくさんあります。
でも、実際私は手に入れたものもあります。
 
例えば夢。
 
私は、小学校の頃から教員になりたいという夢がありました。
でも、大学で教員課程を専攻しなかったので免許を取らずに卒業しています。
 
それでも、数年に一度の周期でなんとなく思い出して、大学卒業から10年経って教員になりました。
 
他には、結婚
 
いつの頃からか、どうしても結婚したくて、でも私は結婚なんてできないのではとおもったりしていましたが、思いがけないところから結婚相手を見つけました。
 
 
 
でも、私は今、教員を辞めました。
結婚についても、する前の情熱は今はありません。
もうすでに、老夫婦のようなまったり感が否めません。
 
結局、欲しいものや叶えたいものなんてそんなもんなんです。
 
例えば、お金が欲しいという願望。
 
私は、小さい頃からお金がないという環境が当たり前だったので、どうしても手に入れたかったし、大学入ってからはがむしゃらにバイトして、貯めて、社会人いなってからも「趣味:貯金」みたいな感じだったので、現在、働いていませんが、なんとか生活できています。
 
でも、いくら貯めたら満足できるかわからなくなってしまったんです。
 
5000万?
 
1億?
 
10億?
 
人によっては、1000万あったら、安心って想う人だっているはずです。
100億あっても、不安な人もいるはずです。
 
つまり、私たちは、目の前にあるものを欲していますが、実は、そのものを欲しがっているわけではないんです。
 
その先にある「感情」を求めているんです。
 
私の場合は、どの願望も全て「承認欲求」でした。
 
教員を目指したのも、結婚したのも、周りからの羨望が欲しかったからです。
ここから、私の潜在的な願望の一つに、
 
「存在の肯定」
 
があったのです。
 
 
私が、いつも自分が人から肯定されていないと考えていたのです。
思い込みです。
 
それを手に入れるために、さまざまなことを欲しがり、それを手に入れる過程の中で、自己の存在を肯定して欲しい、という願望を叶えようとしていました。
 
 
自分が願っているものをリストアップしてみましょう。
そうすると、なぜそれを望んでいるのか?本当に望んでいるものは何か?が見えてくるかもしれません。
 
 
見つかったら儲けもの。
 
あとは、それを叶えていきましょう。
私の場合は、「存在の肯定」ですから、自分がそこにいるということ、生きているということをひたすら肯定してきました。
「自分」がです。
 
私が私を肯定していないから、そういう願望を抱くことに気が付いたので、とことんダメな自分も肯定していくことにしました。
 
 
あなたの願いは何ですか?
そして、その先にあるもっと望んでいるものは何ですか?
 
 
読んでいただきありがとうございました。
あなたの人生を応援しています。