自分らしい生き方を見つけるブログ 〜引き寄せの本質を知る

こんにちは!3月まで教員をしていました。とにかく頑張ることだけで乗り切ってきた20〜30代を振り返り、軽やかに生きること目指すブログです。12年もの間迷ってきた「引き寄せの法則」を使って自分が望む幸せを見つけにいきましょう。

ダメな自分を愛すること  自己肯定感②

こんにちは。スピリチュアルコーチのKOMAKIです。

 

自己肯定感について記事第2弾

 

第1弾はこちら

自己肯定感とは

 

自己肯定感とは、

「ありのままの自分を認めること」

 

このありのままというのが曲者。

 

ありのままというのは、言い換えれば

 

どんな自分も

 

となる。

 

 

このどんな自分にはいろいろな自分が隠されているだろう。

 

 

明るい私。

おっちょこちょいな私。

引っ込み思案な私。

飽きっぽい私。

短気な私。

自分勝手な私。

諦めがちな私。

自信満々な私。

運動が苦手な私。

片付けが苦手な私。

八方美人な私。

言い方がきつい私。

天邪鬼な私。

天パな私。

太っている私。

恋人のいない私。

友達のいない私。

 

 

エンドレスだね。

 

とにかく、いろいろな「私」がいます。

 

その、どの部分も全て「私」の構成要素です。

そのすべてを受け入れること、愛することができれば、

 

どんな自分でも認めることができます。

 

 

例えば、年収が1000万の私も、無職の私も愛せるか。

結婚している私でもも、一生独身の私で愛せるか。

太っている私でも、痩せている私でも愛せるか。

中卒の私でも、院卒の私でも愛せるか。

歌が上手くても、下手でも愛せるか。

足が速くても、遅くても愛せるか。

病気を患っている私でも、健康な私でも愛せるか。

 

 

どんな自分でも愛することができれば、きっと人生に対して悲観することなんてないですよね。

 

そして、そんな自分を愛せるのであれば、どんな他人でも愛せるということですよね。

 

この、自分に対してダメだと思うところって、必ず何かとの比較で生まれるんですよね。

 

それは、他人だったり、自分なりの価値観や基準だったりします。

 

例えば、

大学へは行った方がいい。

体重は、○○㎏以下がいい。

〇歳までは結婚した方がいい。

 

性格だって、

 

怒りっぽってどこからが怒りっぽいの?

 

怒って0.1秒で怒鳴ったら?

じゃあ、5秒だったらセーフ?

 

飽きっぽいってどのくらい?

 

やり始めたことの50%以下の達成率だと飽きっぽい?

じゃあ、51%だから飽きっぽくない?

 

片付けは?

 

部屋の面積の3割がもので埋まっていると、片付け下手認定?

 

 

そんなの全部主観じゃん。

 

誰かと比べて、

 

自分の基準と比べて、

 

自分にレッテルを張ってるだけです。

 

特に、自分のダメなところを

 

「これでいいのだ」

 

って思えれば、自然と自己肯定感は上がってくると思う。

 

 

そして、できなことは人に頼む。

その代わり、できる部分は、人より頑張る。

 

 

凸凹があるから人間なんだから、

その凸凹を楽しむくらいの余裕があったもいいでしょ。

自分の凸凹はきっと、他の人にはないんだから。

 

ダメな部分も、欠点といわれる部分も、

 

「いいじゃん!!」

 

って愛してあげてください。

 

 

 

 

では、さっそく。

 

自分の長所(好きなところ)と短所(嫌い・ダメだと思うところ)を書き出してみましょう。

そして、そのうちの短所を一つを

 

「まあ。いいか!!」

 

って言ってください。

 

私なら

「飽きっぽいけど、まあ、いいか!!!

 

「結構飽きっぽいけど、まあ、いいか!!!

 

「本とか全部読む前に飽きちゃうけど、まあ、いいか!!!

 

「仕事も結構飽きちゃうけど、まあ、いいか!!!

 

「ダイエットも全然続かないけど、まあ、いいか!!!

 

 

えっ!?

本当にいいのか?

 

 

 

いいんです!!

 

ほら、少し、気が楽になってきたでしょ?

こんなのでも、生きていてブログ書いて、きゃははって笑って生きています。

 

本当は、ダメな部分なんてないんです。

全ては、あなたの特徴。

「ダメだ」と思い込んでいる部分をそっとやさしく抱きしめてあげてください。

 

 

これを少しずつやっていくと、気持ちが軽くなっていくのがわかります。

もしよかったらやってみてください。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

あなたの人生を応援しています。