自分らしい生き方を見つけるブログ 〜引き寄せの本質を知る

こんにちは!3月まで教員をしていました。とにかく頑張ることだけで乗り切ってきた20〜30代を振り返り、軽やかに生きること目指すブログです。12年もの間迷ってきた「引き寄せの法則」を使って自分が望む幸せを見つけにいきましょう。

質問力

こんにちは。スピリチュアルコーチのKOMAKIです。

 

 

ご無沙汰しております。

 

 

 

 

今日は、「質問力」について。

 

 

先日まで、チームコーチングを受けていたんですが、そのコーチが

「質問力を磨きましょう。私に質問するときは、意識してどうでもいい質問をしないようにしましょう」

 

と言っていました。

 

お前、何様だよ!!!!!

 

 

と私はひそかに思っていましたが、

 

質問って結構大事です。

 

 

もちろん、人に何を聞くかってのも大事ですが、

一番大事なのは、

 

 

「自分に何を質問するか?」

 

 

ってことだと思います。

 

私たちは、人と話している時間よりも多くの時間を自分と話しています。

あまり意識していないかもしれません。

意識していると、ただの独り言で声に出ちゃったりして、かなり恥ずかしいですよね。

 

 

その時に、自分に対して質問していることがかなりあると思います。

 

 

例えば、

 

 

「今日は何を食べようか?」

 

 

お昼、ぶらっ出てきたとき、お店を目の前にしてきっと自分に投げかけます。

 

 

昨日は、そばだったし、

今日はカレーって気分じゃないし、

そういえば、今日の晩御飯は魚っていってたような・・・

 

 

なんて、脳内会議が始まり、

 

では、パスタ!

 

みたいに決まりますよね。

 

 

この質問、

いろいろアレンジができます。

 

 

「今食べたいのは、カレーとパスタのどっち?」

「一番、カロリーが低い食べ物はどれ?」

「今まで、行ったことない店はどこ?」

 

 

昼に食べるものだけでも、質問を変えるだけで、選択肢は変わります。

今までなかった選択肢が飛び出してくることもあります。

 

 

 

これが、毎日繰り広げられていたら。

 

 

私たちの生き方を変えるなん簡単だと思いませんか?

 

 

 

「私は何がしたいの?」

 

 

と考えると、色々出てきますが、同時に

 

「別に今じゃなくてもいい。」

とか

「それほどではないかもしれない。」

とか

「〇〇に比べるとそれほどでも・・・。」

 

 

というように、たくさん出てくるんだな。これが。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

「何がやりたくない?」

 

 

って質問したら、

結構はっきり出てきませんか?

 

 

「人に気を遣うのはいや。」

「満員電車にずっと乗るのはいや。」

「同じ作業の繰り返しはいや。」

「いつもお金を気にして生きていくのはいや。」

 

 

 

はっきり、わかっているものの方が、動きやすいですよね。

 

 

 

強烈に、絶対やりたいものが明確な人はいいんです。

それをその気持ちのまま、やってしまってください、

いつまでできるかわかりません。

 

あした死んじゃうかもしれないので。

 

でも、もし、今やりたいことがあいまいでよくわからないという人は、

 

「絶対やりたくないこと、できればやりたくないこと」

 

を探してそれをやめていくことをしてみると、

 

 

少し自分の人生が軽くなるかもしれません。

 

 

 

今日は、自分に何を質問しましたか?

その質問は、自分の生き方を軽くしてくれるものですか?

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

あなたの人生を応援しています。