自分らしい生き方を見つけるブログ 〜引き寄せの本質を知る

こんにちは!3月まで教員をしていました。とにかく頑張ることだけで乗り切ってきた20〜30代を振り返り、軽やかに生きること目指すブログです。12年もの間迷ってきた「引き寄せの法則」を使って自分が望む幸せを見つけにいきましょう。

コジコジのような生き方 ~心を軽くする方法

こんにちは。スピリチュアルコーチのKOMAKIです。

 

さくらももこ先生の作品で、「コジコジ」って漫画を知っていますか?

 

以前、夕方のアニメで放送していて、たまたまテレビで見つけて

 

「なんて、シュールな漫画なんだーーーー。」

 

と衝撃を受けてからはや〇十年

 

ももこ先生が亡くなったのを聞き、また見たいなあと思い、漫画を買うことにしました。

 

 

 

メルヘンの国という不思議な場所。

 

登場人物がほとんど人間でない世界。

 

それなのに、普通に学校がある設定。

 

 

もうどこをとってもシュールなんです。

 

 

その中にあって、最も異彩を放つのが

主人公「コジコジ

 

隣の席にいる半魚鳥の「次郎」くんとの掛け合いは秀逸です。

 

 

今、改めてコジコジを読んでいると、コジコジの生き方こそ、見習うべきものかなと思います。

 

 

コジコジには、善悪がありません。

思うままです。

興味ある事、面白いこと、楽しいこと、つまらないこと、そういう心が動くままに行動し、好きなようにしゃべって、裏がありません。

 

さらに、人目を気にするといったこともなく、誰に何を思われていてもどこ吹く風です。

 

さらに、コジコジの名台詞

 

将来何になりたいんだ?と聞かれて

 

コジコジコジコジだよ。生まれてからずっと、将来もコジコジコジコジだよ。」

 

 

かなり、真理をついたこの言葉。

 

そうなんです。

私たちは、過去においても、未来においても、存在としては変わりません。

 

何をしていようが、

何をもっていようが、

何になろうが、

どんな生き方をしようが、

 

「私」という存在そのものは変わりません。

 

その存在の肯定が、すべての魂の根本的な欲求です。

潜在意識の中の願望といってもいいでしょう。

 

 

その願望と思いが離れてしまうのは、周りにいる人間とのかかわりの中で身に付けていく自分だけの「生き方マニュアル」

それは、だんだん、自分の根源的願望と離れていきます。

 

つまり、それは他者の目が気になるとか、うまく人と付き合おうとするあまり、自分を置き去りにしているからです。

 

 

コジコジを見ていると、そういうもののないもっとも自由な存在だと思うし、そうありたいと強く願います。

 

まあ、実際の現実ではここまでの破天荒ぶりは無理かもしれませんが、

コジコジは、我々の魂の状態を表現しているのではないかと思います。

 

自分の心の中を開放して、自分だけは自分のそういう自由な生き方を認めてあげると、気持ちが軽くなるのではないでしょうか?

 

 

読んでいただきありがとうございます。

あなたの人生を応援しています。