自分らしい生き方を見つけるブログ 〜引き寄せの本質を知る

こんにちは!3月まで教員をしていました。とにかく頑張ることだけで乗り切ってきた20〜30代を振り返り、軽やかに生きること目指すブログです。12年もの間迷ってきた「引き寄せの法則」を使って自分が望む幸せを見つけにいきましょう。

潜在意識の書き換え ①アファメーション

こんにちは。スピリチュアルコーチのKOMAKIです。

 

今日は、潜在意識書き換えの方法について考えていきましょう。

 

様々な方が、様々な方法を書籍やブログに残していますが、

基本は、ちょー頭のいい3歳児の扱い方です。

 

最初は、一番ポピュラーな方法

アファメーション

 

アファメーション」とは、「自分自身に対する肯定的な宣言」

というように訳されます。

 

つまり、自分にとって有効なの呪文のようなものです。

 

カウンセリングなどで、その人の過去や傷ついている心について聞き出した後、アファメーションの言葉を授けてくれるカウンセラーなどもいます。

 

ただ、ここで大事なのは、「言葉のチョイス」

どの言葉、文字を選ぶかはその後の効果に影響します。

 

言霊って聞いたことありますか?

言葉には魂が宿ると言われています。

魂までは宿らなかったとしても、言葉や文字には「意味」があります。

 

最近は、漢字も「音」に注目されることが多く、およそ今では使われることのなかった漢字を名前に使っていることをよく見るようになりました。

(音だけでなく、画数が大きな要因だと思います。)

でも、漢字にはそれぞれ意味がありますので、その言葉の由来などを調べて選ぶとより効果は高いと思われます。

 

さらには、耳障りの良い言葉、好きな言葉、好きな漢字、などなど、選び方はいろいろあります。

 

もう一つは、自分の心にしっくりくるかということ。

 

アファメーションは、1日5~10分を数か月続けることが必要です。

この期間は、潜在意識の思い込み具合によりますが、早い人で数日、長い人だと半年ほどはかかるでしょう。

 

継続的に行う呪文なので、心の中に反発がある場合、唱えていても、3歳児は聞いてくれません。

 

3歳児の耳に届き、その心を癒してあげるような言葉を唱え続けるというのが、

アファメーションの本質です。

 

 

では、アファメーションを唱えるときのコツを書きます。

 

1つ目は、ただ、唱え続けるということ。

先ほども書いたことと重複しますが、とにかく唱えるんです。

唱えている本体(あなたや私)は意味を考えなくても、気持ちを考えなくてもいいんです。

届けたいのは、3歳児の潜在意識なので、ただただ念仏のように唱え続けます。

潜在意識に届きやすくするために、機械的なものでいいんです。

 

いちいち、どうせかなわねえよとか、何の意味があるんだよ、みたいに変な感情を呼び起こすくらいなら、とにかく念仏。

 

これは、私のやり方ですが、ただ、唱えるってが性に合わなかったので、

リズムアファメーションを作ったことがありました。

 

好きな歌の替え歌にしてやってみたり、

歩調のリズムに乗せてみたり、

ちょっとラップっぽくしたり。

 

私は歌や音楽が好きだったので、これは続けることができ効果が出ました。

 

 

なるべく、ぼーっとしているときやリラックスしているとき、もしくは何かしながらだとよいということです。

 

ぼーっとしているときやリラックスしているときは、顕在意識と潜在意識がつながりやすい時です。

よく寝る前に唱えるといいと言われるのは、この状態になりやすいからです。

 

あとは、お風呂入っているとき、マッサージを受けているとき、アロマを焚いているとき、瞑想しているとき・・・・いろいろありますが、ご自身のリラックスタイムは言いタイミングとなります。

何かをしているときというのは、例えば掃除しているとき、家から駅まで歩いているとき、単純作業をしているときなど、自分の世界に入りやす時です。

 

一心不乱に鍋の焦げを取っているときもおすすめです(笑)

 

何かに集中しているときも、潜在意識とつながりやすい瞬間です。

 

そして、もう一つ、大事なことは。

効果を実感してみること。

 

毎日の生活に流されてしまうと、なかなか変化を実感できませんが、1か月、2か月と経っていくと、私たちは必ず「変化」しています。

 

必ずしも、いいことばかりではないかもしれませんが、あえて、アファメーションと唱える前より良くなったことを探してみるのです。

 

そうすると、良い方へ変化していきます。

そういう変化を感じたらぜひやってもらいことがあります。

 

3歳児を褒めてください。

 

3歳児というと一般的なので、この子に名前を付けてあげてもいいと思います。

あなたのおかげで、私の人生良くなったよ!!ありがとう!!

 

最初は、素直に受け取りません。

だって、駄々っ子で拗ねてますから。

でも、だんだん素直に言葉を受け取れるようになります。

 

今日は、アファメーションのお話でした。

 

ここに、一般的なものを載せておきます。

参考になれば幸いです。

 

〇他人に振り回されていると感じたとき

 

「わたしはわたし、あなたはあなた。」

(あなたのところは、具体的な名前を入れるとさらに効果的)

 

〇不安を感じるとき

 

「わたしは、大丈夫」

(単純ですが、大丈夫という言葉は結構効果があります)

 

〇ネガティブな時

 

「どうせ、私は幸せになる」

(ネガティブを逆手に取ったもの。「どうせ~」が口癖の人は試す価値あり)

 

 

※思いついたら随時追加します。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

皆様の人生を応援しています。